ちひろDEブレイク

ちひろDEブレイク ブログ

大人の宿題

2023年08月14日

早くも暦の上では立秋が過ぎましたが、やっぱりまだまだ夏の暑さには参ってしまう今日この頃ですね。そんな中、今年はネッククーラー(首を冷やすアイテム)が必需品な、ちひろです。
 
夏休みというと、たくさんの宿題を思い出しますが、それに追われる子どもたちが可哀そうだなぁと思いつつも、よく考えると、大人も日々、宿題は山積みなんだと思いました。
 
そう、仕事の締め切り!
 
私は公演以外にも、楽曲制作の仕事をしているので、依頼を受けた楽曲制作の締め切りがあるわけです。そして、これはあの夏休みの宿題のやり方とそっくりそのままなのでしょうか(笑)、やっぱり今でも、締め切りギリギリまで粘るというスケジュール。
 
でも、クリエイターあるある的な要素としては、締め切り前の間に合う日程の逆算をして、仕上げていく日程の前の余裕のある時期は、実は頭の中にはずっとその作品のことを置いて、そして日々を過ごしていきます。
 
そうすると、日々のいろんな出来事が、全て、その新しい作品の肥しになっていきます。その十分な期間がとても大事なんです。(これは言い訳ではなくて本当です♪)
 
先日、私が月に1度レギュラー出演している「熱血テレビ」で取材を受けられていた、イラストレーターの尾崎さんも同じようなニュアンスを仰っておられて、「あ、やっぱりそうなんだ」と嬉しくなりました。
 
というわけで、この夏も、ある企業さんから作曲依頼を受けた新たな楽曲づくりが待っています(^^)/
 
いろんな出会いがいっぱいの日常から沢山のヒントを得て、喜んでいただけるものが完成するように、残暑厳しい毎日でありますが、心豊かに穏やかに過ごしていこうと思います。
 
皆様もどうぞ無理のないようにお過ごしくださいね!ネッククーラー、本当にオススメです(しつこい?(笑))


月間アーカイブ